ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 中予地方局 > 取り組み > 興居島の農家と海を欲ばり体験(興居島)

本文

興居島の農家と海を欲ばり体験(興居島)

ページID:0004740 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

愛媛・中予(ちゅうよ)の観光情報サイト ちゅうよ観光ナビ

English

中文簡体

中文繁体

한국어

興居島の農家と海を欲ばり体験(興居島)

田村さん家で瀬戸内まるごと島体験

ジェットボートで興居島一周

ちょっとロマンティックな興居島のビュースポット

ここから出発 松山市駅

松山市駅の写真

興居島は高浜港からフェリーで約10分のところにある島です。

松山市駅から伊予鉄高浜線に乗り、高浜駅へ(21分)。高浜駅を出ると目の前に高浜港があり、興居島行きフェリーに乗って約10分で着きます。泊港・由良港二つの港があり、今回は泊港行きのフェリーに乗り、泊港着。このルートは泊港からはじまります。

電車時刻表はこちら<外部リンク>


徒歩10分

ルートA 田村さん家で瀬戸内まるごと島体験《春・夏・秋》(農漁業体験)

たけのこ、桃、びわなど、田村さん家で収穫と、島ごはん体験!

興居島、泊の海沿いで農園を営む田村さんは、季節ごとに興居島の自然に触れる体験を催しています。農園での収穫の他、磯遊び、海水浴など要望により体験できます。農家体験のみ、島ごはんのみの体験も受け付けています。体験時間は3時間から4時間、内容により変わります。

みどころ

田村さんと一緒に、島内に点在するビューポイントを自動車で巡るのが定番です。みかん畑を抜けて海を眺めたり、出会った農家さんと話したりと、島の日常に触れながらドライブします。手作りの島ごはんは地元の海と山の恵みがいっぱいで、一緒に料理もできます。

田村さん家で瀬戸内まるごと島体験-春・夏・秋-(農漁業体験)

主催

田村農園

営業時間

4月から11月末 要予約(1週間前まで)

料金

1,500円(中学生以上) 小学生以下 1,000円
5人から15人(応相談)
※この体験に参加すると帰りの旅客船賃が無料になります。参加時に主催者にお問い合わせください。

駐車場

あり

住所

(興居島)松山市泊町1199-2(泊港下船後、海沿いの道を右に行って10分ほど)

電話・Fax

089-961-3238(田村)20時まで

Mail

55tamura@lib.e-catv.ne.jp


徒歩20分

ルートB 興居島一周 海から眺めを楽しむ

波の感触を間近に、海岸の景色を楽しみませんか?相子ヶ浜のビーチから、島一周のクルーズへ!

興居島・泊地区にある相子ヶ浜海水浴場では海水浴の他、マリンレジャーが楽しめます。ジェットボートに乗って爽快なスピード感とともに、入り組んだ海岸線、連なる山々が作りだす興居島沿岸の景勝を海の上から楽しみます。

みどころ

通常の3倍のスピードが出るジェットボートの波を乗り越えて行くようなダイナミックな感覚は、子どもならずとも夢中になります。子どもから大人まで安全に楽しめるのも魅力で、約40分の船旅を楽しめます。

興居島一周 海から眺めを楽しむ

主催

山田商店

営業時間

4月から寒くなるまで(9月から要予約)

料金

ジェットボート遊覧 1名 3,500円 興居島一周(5名から)

駐車場

あり

住所

(興居島)松山市泊町
相子ヶ浜海水浴場 海の家山田商店
(泊港を背に県道195号線を左に進み、道が二股に分かれるところで左に進むと海の家の看板があります)

電話

089-961-2079

Web

http://www.cross-over.net/yamadasyouten/<外部リンク>

Mail

wataru.6691@gmail.com


徒歩10分

ルートC ちょっとロマンチックな興居島のビュースポット

恋人峠から夕暮れの海を眺める

相子ヶ浜海水浴場の裏手の農道をのんびり歩くと絶好の見晴らしの丘があります。ガザニアの黄色の花に気分もほのぼの、海の向こうには、松山市街の広々とした眺めが広がり記念撮影にもぴったりの場所です。

みどころ

今や興居島を巡る上で欠かせないスポットとなり、テレビの撮影も訪れます。道の険しいところにビュースポットが点在する島内で、訪れやすい場所にあるのも人気となった理由でしょう。「恋人峠」の名前通り、カップルの姿を見かけることもあります。大切な人とすてきな思い出を残してください。

ちょっとロマンチックな興居島のビュースポット

場所

興居島・泊地区
相子ヶ浜海水浴場の裏手の道(県道195号線)をため池を右に道なりに登るとあります。

しまの魅力紹介

農漁業体験メニューの画像
農漁業体験メニュー
海の幸、山の幸の収穫体験!

自然体験メニューの画像
自然体験メニュー
島を遊びつくすメニュー!

食文化体験メニューの画像
食文化体験メニュー
島グルメを堪能しよう

文化・創作体験メニューの画像
文化・創作体験メニュー
写真展やスポーツイベントも


しまの詳細

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

管内市町ホームページ

関連情報

ちゅうよ観光ナビ

Facebook<外部リンク>

中予地方局公式X<外部リンク>

Instagram<外部リンク>

AIが質問にお答えします<外部リンク>