ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 中予地方局 > 取り組み > なかやまで世界の植物鑑賞と手作り体験をする

本文

なかやまで世界の植物鑑賞と手作り体験をする

ページID:0004728 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

愛媛・中予(ちゅうよ)の観光情報サイト ちゅうよ観光ナビ

English

中文簡体

中文繁体

한국어

花回廊と体験コースを楽しむ なかやまで世界の植物観賞と手づくり体験をする

なかやまで世界の植物鑑賞と手作り体験をするの画像1なかやまで世界の植物鑑賞と手作り体験をするの画像2なかやまで世界の植物鑑賞と手作り体験をするの画像3

なかやまフラワーハウス

そば打ち体験・木工体験(クラフトの里)

ルートA なかやまフラワーハウス

ガラス温室の植物園で、数多くの熱帯植物・熱帯果樹が、ありのままの自然の姿で見ることができます。

「栗の里公園」内にあるガラス温室の植物園です。数多くの熱帯植物・熱帯果樹が、ありのままの自然の姿で見ることができます。また、花き類の販売も行っています。

みどころ

一定の温度で管理されている室内は、ブーゲンビリアなどの熱帯植物の花で囲まれた通路を通って見学できます。また、バナナ・パパイヤ・パイナップルなどの熱帯果樹の果実などが見られることもあります。園内では、コンサートなどのイベントや、プリザーブド・フラワー※のアレンジメント教室(有料)も開催されています。
※特殊な溶液で加工された長期保存可能な花。

なかやまフラワーハウスの画像

営業時間

9時から17時(月曜日定休、祝日の場合は翌日)

料金

入園無料
各種花の苗販売

駐車場

約100台

住所

伊予市中山町中山戌723栗の里公園内

電話・Fax

電話番号 089-967-5020
Fax番号 089-967-5030

Web

-

Mail

-


車で約12分

ルートB そば打ち体験・木工体験(道の駅なかやま)

本格的なそば打ちを体験することができ、県産木材を使った木工キットで体験できます。

そば打ち体験「そば道場」では、本格的なそば打ちを体験することができ、打ったそばをその場で食べることができます。木工体験「木遊舎(もくゆうしゃ)とんかち教室」では、県産木材を使った木工キットで「マイ箸」や「木馬」などを創ることが可能です。

みどころ

自分で打ったそばは、隣接した「こねこね亭」で食べられます。「木遊舎とんかち教室」は、県産木材(媛すぎ、媛ひのき)を使った木工キット(有料「マイ箸」や「木馬」など)による木工作業が体験できます。両施設ともお子様連れに人気があります。

生の声

『木工体験は、県内幼稚園の新規採用教員の研修にも採用されています。』

そば打ち体験・木工体験(クラフトの里)の画像

営業時間

ウッドクラフトセンター
8時から17時
休館日 第3月曜日


そば道場(そば打ち体験)
平日 11時から14時30分
土曜日・日曜日・祝祭日 11時から15時30分
(予約制)
休館日 月曜日(祝祭日の場合はその翌日)


木遊舎(木工体験)
10時から16時(予約制)
休館日 月曜日(祝祭日の場合はその翌日)、年末年始

料金

そば道場
1セット(4食分)2,400円
体験料(お一人様分)400円


木工体験(材料費別途)
大人 400円 親子ペア 400円
小学生(小学生以上) 300円 幼児 200円

駐車場

普通車41台、大型車8台、身障者用2台

住所

伊予市中山町中山子271

電話・Fax

電話番号 089-968-0636(道の駅なかやま代表)
Fax番号 089-968-0766

Web

https://www.michinoekinakayama.com/<外部リンク>

Mail


グルメ・特産品情報

スポット1 ウェルピア伊予レストラン「五色」

レストランでは新鮮な海の幸・山の幸を、和食・洋食で楽しめます。

大型レジャープールやテニスコート、野球場、ゴルフ練習場などのスポーツ施設を備えたウェルピア伊予内のレストランです。夏場には、隣町の砥部町にある「とべ動物園」や「えひめこどもの城」へのアクセスが便利なこともあり、レジャープールとの利用とあわせて家族連れに好評です。

みどころ

瀬戸内・伊予ならではの新鮮な海の幸・山の幸を、和食・洋食で楽しめます。ランチタイムの「スーパーバイキング」が好評で、和・洋・中華のメニューが提供されています。お食事をされた方は、当日に限り無料で大浴場「伊豫の湯」に入浴できます。

ウェルピア伊予レストラン「五色」

営業時間

レストラン「五色」
ランチタイム 11時から14時30分(オーダーストップ 14時)
ディナータイム 17時から21時(オーダーストップ 20時30分)

料金

ランチ「スーパーバイキング」
大人 999円 高齢者 888円 小学生 780円
幼児 380円(その他単品メニュー有)
伊豫國膳 1,860円 

駐車場

約300台

住所

伊予市下三谷1761-1

電話・Fax

電話番号 089-983-4500
Fax番号 089-983-5729

Web

http://welpiaiyo.jp/<外部リンク>

Mail

-

スポット2 なかやま特産品センター

特産品の「中山栗」をふんだんに使った饅頭やケーキ、甘露煮などを販売しています。

JR伊予中山駅の前で、国道56号線沿いにあるので、列車・車どちらでも気軽に訪れることができます。併設の「ふるさと市」では、地元の新鮮な野菜や果物をはじめ、特産品や手作りの漬物・加工品なども販売しています。

みどころ

特産品の「中山栗」をふんだんに使った饅頭やケーキ、甘露煮などを販売しています。また、「中山栗」を使った焼き栗も実演販売しています。敷地内には、食堂、アイスクリーム販売所があり、地元物産品の販売だけでなく、中山観光の休憩の場として利用できます。「ふるさと市」では、地元の新鮮な野菜や果物、加工品などが販売されています。

なかやま特産品センター

営業時間

毎日市 8時から16時(年末年始休業)
売店 8時から17時30分(年末年始休業)
食堂 11時から17時30分(水曜日・毎月最終木曜日定休、年末年始休業)

料金

特選中山栗2L 1kg 1,300円
特選中山栗(銀寄)2L 1kg 1,450円(年による変動有)
特選栗ようかん 830円

駐車場

約10台

住所

伊予市中山町中山丑173-2

電話・Fax

電話番号 089-967-1500
Fax番号 089-967-1509

Web

http//kuri-sato.jp/tokusanhin.html<外部リンク>

Mail

info@kuri-sato.jp

スポット3 遊栗館「いろり庵」

ヘルシーをコンセプトにした季節感のあるランチバイキングを楽しめます。

「栗の里公園」内にあります。「中山栗」をはじめ、地元の野菜をふんだんに使ったランチバイキングが楽しめます。また、中山町の特産品の販売コーナーもあります。

みどころ

ヘルシーをコンセプトにした季節感のあるランチバイキングを楽しめます。地元の野菜を使った煮物は懐かしい家庭の味がするオススメの一品です。また、銘菓「遊栗まんじゅう」・「栗の里・栗パイ」などの特産品も販売しています。

生の声

『地元の野菜を使った煮物が自慢のメニューです。』

遊栗館「いろり庵」

営業時間

10時から16時 ランチ 11時から14時
定休日 木曜日(祝日の場合は翌日)

料金

ランチバイキング(平日)
中学生以上 1200円 小学生 800円
幼児(3歳以上) 400円

駐車場

第1駐車場普通車44台
第2駐車場普通車18台
大型車2台

住所

伊予市中山町中山戌696

電話・Fax

電話 Fax番号(共通) 089-967-0108

Web

http://www.hananomori-h.com/yukurikan.html<外部リンク>

Mail

-

スポット4 花の森ホテル「風花」

美しい緑を眺めながら、食事をすることができます。

「栗の里公園」内にある「花の森ホテル」のレストランです。モーニングメニューは、ホテルの宿泊客のみで、ディナーは事前予約が必要です。

みどころ

美しい緑を眺めながら、食事をすることができます。中山の新鮮野菜、中山栗、上灘の新鮮な海の幸、伊予牛「絹の味」、愛媛県産いも豚※などを使った和洋折衷の創作料理が楽しめます。
※さつまいもなどの植物性飼料で飼育された豚。

花の森ホテル「風花」

営業時間

レストラン風花
ランチ 11時から14時
ディナー 17時30分から22時
定休日 水曜日

料金

レストラン風花
ランチ 1,620円から
ディナー(要予約) 3,780円から

駐車場

約50台

住所

伊予市中山町中山11号405番地2

電話・Fax

電話番号 089-967-1666
Fax番号 089-967-1687

Web

http://www.hananomori-h.com/<外部リンク>

Mail

-

スポット5 シャーベットハウス

手作りならではの適度な空気を含んだ不思議な食感が自慢です。

「クラフトの里」内の売店で、「中山栗」や地元産の果物・野菜を使ったシャーベットやアイスクリームを販売しています。夏場には、行列ができるほどの人気店です。

みどころ

手作りならではの適度な空気を含んだ不思議な食感が自慢です。「中山栗」をはじめ、季節替わりでスイカ、みかん、トマト、カボチャなどのメニューがあり、四季折々の味覚を楽しめます。

シャーベットハウス

営業時間

9時から15時
定休日 第3月曜日(祝祭日の場合はその翌日)

料金

アイスクリーム 250円
シャーベット 250円

駐車場

普通車41台、大型車8台、身障者用2台

住所

伊予市中山町中山子271

電話・Fax

電話番号 089-968-0636

Web

https://www.michinoekinakayama.com/<外部リンク>

Mail

-

スポット6 こねこね亭

新鮮で香り高いそばのために、「挽きたて」・「打ちたて」・「ゆでたて」にこだわっています。

「クラフトの里」内にあるそば処「こねこね亭」は、新鮮で香り高いそばのために、「挽きたて」・「打ちたて」・「ゆでたて」の三立(さんたて)にこだわっています。店内には、そばをゆがいているところが見られるカウンター席や、お子様連れに好評の座敷席があります。

みどころ

そば粉は、地元産を使っています。一九そば※なので、そば本来の風味と独自のコシを楽しめます。ざるそばは、香りのよい本ワサビを各自でおろし薬味(やくみ)にして味わいます。そばだけではなく、いろいろお得なセットメニューも用意されています。
※つなぎ物とそば粉の比率が1対9の割合のそばのこと。

こねこね亭

営業時間

平日
11時から14時30分
土曜日・日曜日・祝日
11時から15時30分
定休日 第3月曜日(祝祭日の場合はその翌日)

料金

もりそば 680円 どんぶりセット850円
かけそば550円

駐車場

普通車41台、大型車8台、身障者用2台

住所

伊予市中山町中山子271

電話・Fax

電話番号 089-968-0756

Web

https://www.michinoekinakayama.com/<外部リンク>

Mail

-


モデルルート
グーグルマップはこちら<外部リンク>

寄り道観光スポット

栗の里公園

伊予市の画像1

栗の里公園

公園内には「花の森ホテル」・「遊栗館(ゆうくりかん)」・「なかやまフラワーハウス」・野外音楽広場・遊具広場などの施設があり、宿泊、食事、レジャーに利用できます。

谷上山 大谷池 えひめ森林公園

伊予市の画像2

谷上山 大谷池 えひめ森林公園

谷上山は皿ケ嶺(さらがみね)連峰県立自然公園の中にあり、ふもとにある大谷池は、「ため池百選」に選定されています。えひめ森林公園は、森林浴やバードウォッチングが楽しめるほか、フィールドアスレチックやキャンプ場もあります。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

管内市町ホームページ

関連情報

ちゅうよ観光ナビ

Facebook<外部リンク>

中予地方局公式X<外部リンク>

Instagram<外部リンク>

AIが質問にお答えします<外部リンク>