ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 地方機関 > 畜産研究センター > 愛媛県農林水産研究所畜産研究センター

本文

愛媛県農林水産研究所畜産研究センター

ページID:0001296 更新日:2023年8月24日 印刷ページ表示

愛媛県農林水産研究所畜産研究センターの画像

畜産研究センターでは、乳牛や肉牛、豚などの家畜を飼育しながら、美味しくて安全な牛乳や肉を効率的に生産する技術やブランド畜産物の開発、家畜のエサとなる牧草類の生産や利用技術、環境保全に関する研究を行っています。

鶏に関する研究は畜産研究センター養鶏研究所で行っています。

畜産研究センター養鶏研究所はこちら

飼料穀物価格の高騰に対応するための技術について

畜産物の生産費のうち約4から6割を飼料費が占めており、最近の輸入飼料価格の高騰は畜産経営へ大きな影響を及ぼしています。
配合飼料価格は、世界的な穀物の需要増加や運賃の上昇、円安等により、高止まりしています。この状況はすぐに解消しないと予想されており、畜産経営にとって厳しい状況が続くと見込まれます。

そのため、実施可能な飼料コスト低減策がないか、今一度経営を見直していただくため、飼料穀物価格高騰に対応するための技術のポイントについて資料を作成しましたので、ご利用ください。

お知らせ

畜産研究センターについて

畜産研究センターの組織、施設等を紹介しています。

試験研究情報

研究の概要や成果について紹介しています。

センターが開発したブランド畜産物

補助事業等で取得した備品等

関係リンク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>