現在、愛媛県では森林ボランティア団体をはじめとした、様々な個人、団体の方々が森林づくり活動を行っています。
(愛媛県森林ボランティア連絡協議会加入団体に限っても16団体、約2300人が各地で様々な活動を行っています。)また、昨年発足した”共生の森林づくりの会”には155団体及び個人の方々に加入していただき今後の活動が期待されているところです。
新たに森林づくり活動を行う場合
1 団体を新たに設立し、活動を行う。
2 個人(又は家族等少人数)で活動を行う。
3 現在所属している団体の活動として森林づくり活動に参入する。 等が考えられます。
もちろん、今までにない視点から新たな活動を始めるのもよし、現在活動中の団体の人たちと一緒に汗を流してみるのも一つの方法です。
![]()
| 現在活動中の団体の概要や活動内容 (当面は愛媛県森林ボランティア連絡協議会所属団体) |
|
| 森林づくり活動を行う皆様のフィールドとして活用して頂ける森林の情報 森林づくり活動を行うためのフィールド登録方法 |
|
| 県内で行われる森林づくり活動の年間スケジュール | |
| 森林づくりに必要な器具類の貸し出し |
